casestudyapplication

Ni-Co-Cr-Mo合金「MP35N」で塑性変形解消!高耐食、非磁性だから医療用途に使用可能!

  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. Ni-Co-Cr-Mo合金「MP35N」で塑性変形解消!高耐食、非磁性だから医療用途に使用可能!
公開日時 : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Ni-Co-Cr-Mo合金「MP35N」で塑性変形解消!高耐食、非磁性だから医療用途に使用可能!

歯科矯正器具のメーカー様より、既存材SUS631での強度不足の相談があり、材質変更のご提案をさせていただきました。
強度の課題解決以外にも、特殊材における技術サポートに対し、大変ご満足いただけました。

課題・背景

既存材SUS631の強度不足により、使用中に塑性変形してしまう。
患者様の部品取り替えの負担を軽減したい。

ご提案内容

極めて高い強度と生体適合性のある
MP35Nをご提案
(新規材料のため、機能最大化となる最適な条件を試作にて見極め要)

結果

【品質】最適な強度設定で使用中の塑性変形を解消できました
【サポート】営業・技術の細かなサポートにより、最適な仕様条件を見極めることができました

歯科矯正用部品において、既存材のSUS631では強度が不足し、使用中に塑性変形してしまい緩みが生じていた。
塑性変形した部品は取り換えが必要となるため、患者様に負担がかかってしまう。
これを解消するため、お客様独自で切換材料を検討するも、材料知識が少ないため最適な材料を選定できるまでには至らず、当社にご相談をいただきました。

歯科矯正器具の部品(クリップ)ということで、
当初の課題であった高強度を満たし、
かつ 耐食性・生体適合性があり、
さらに、非磁性(MRIなどに対応)
である材料「MP35N」をご提案。
※MP35Nは外科用インプラント規格を持つ材料です。

MP35Nは、これまでお客様が使用したことのない材料だったため、「部品形状への加工性」と「塑性変形しない強度」の両立を図るために当社からいくつかの条件を提示させていただき、複数回の試作にて最適な仕様を見極めることができました。

歯科矯正器具
  • 材質    :MP35N
  • 機械的性質 :引張強さと伸び率の最適なバランス(試作にて見極め)
  • 寸法    :t0.14mm×w15mm×コイル


関連リンク

MP35Nの詳しい材料特性は ⇒ こちらから

MP35Nの資料ダウンロードは ⇒ こちらから

最適な強度で塑性変形を解消でき、部品の信頼性を向上させることができました。

営業・技術の細かなサポートにより、最適な仕様を見つけることができました。

スピーディな納期と小ロット対応で、スムーズな開発ができました。

MP35N

MP35Nの材料特性については、こちらを参照ください。
詳しい材料特性が載ったリーフレットもこちらのページからダウンロードできます。

製品開発の流れと当社サポート体制

製品開発の流れを技術コラムで紹介しています。開発段階における当社のサポート体制もこちらのページを参照ください。

まずはお気軽にお問い合わせください。

金属材料に関して課題をお持ちの方は、まずは特殊金属エクセルにご相談ください。お客様の製品になるまでを考慮し、課題解決に向けたよりよい材料のご提案をいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金属材料に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください

お電話でも
お問い合わせいただけます

03-5391-6151

受付時間 9 : 00~17 : 30 (土日・祝日除く)

0120-40-6150

採用に関するお電話はこちら