海外のお客様を対象とした営業活動がメインの業務です。
具体的には、マーケティング、PR&提案、見積り、納期管理、クレーム対応等、海外出張含めた販売活動と各種サポート、海外への輸出書類(英文)の作成やお客様とのやりとり(電話・メール)を行っています。また、技術・製造・開発スタッフと連携しながら、お客様のニーズに応え信頼関係の構築も行っています。入社後、まずは工場研修を通じて材料の種類や製造についての知識を深めてもらいます。研修終了後は、営業において必要な事務処理(見積りから納品までの流れ)について学び、その後は先輩社員と一緒にお客様を訪問し、実務を経験しながら様々な対応力を身につけます。
Rewarding of Work
世界中のお客様を相手にビジネスができることです。英語や中国語等を使って直接海外のお客様とやり取りするケースが多いのですが、日本のお客様を通じて間接的に海外へ販売することもあります。
私たちが提供する材料やサービスが評価され、使用するお客様がどんどん増えていくのを実感することができます。また、特金の材料がどんな所にどのように使われるのか分かり、その製品を手にしたり目にしたりすると、自分たちの仕事の成果が世の中に広がっている手応えや達成感を感じられます。
Team Atmosphere
技術など他部署の社員と関わる機会も多いですが、風通しが良く仕事がしやすいと思います。
誰に聞いても「わからない」と返ってくることがなく、「どうすればいいか」を一緒に考えてくれるメンバーばかりです。チームメンバー同士も仲が良く、業務フォロー体制も整っています。外国籍のスタッフも多く、ワークライフバランスに重点をおいた働きやすさがあります。
Ideal Candidate Profile
文化が異なる海外のお客様を相手にすることが多いため、お客様目線で物事を考え提案する力、またお客様へ柔軟な発想で提案する力が必要になります。また、お客様のご要望に臨機応変に対応できる力も大切です。
私達はニッチな分野を開拓することを目指しています。海外の新たな地域・お客様へ製品の価値を提案し、市場を積極的に開拓することで特金の材料を世界へ広めることができる行動力が必要です。
特金はオーダーメイド製品を取り扱っているためお客様毎に要求スペックが異なります。お客様の要望に応えるためには、技術・製造・開発スタッフなどと連携し、責任感をもって最適な価値提供に取り組む力が重要です。
The Flow Of The Day
※一日の流れは一例です。日により業務内容は異なります。
10:00 出社
夕方に海外のお客様とオンラインミーティングがある為、10時出社。前日夜に受信したお客様からのメールを確認し、当日のタスク整理を行います。現時点の売上状況や出荷スケジュールも確認します
11:00 お客様/工場間の調整業務
お客様からの要望を精査して製造部門と仕様/納期等の対応について擦り合わせを行います。
輸出案件が多い為、お客様の希望時期や数量・船便や航空便のスケジュールも合わせて出荷管理をします。
13:00 見積・品質関連業務+社内会議
お客様からの要求仕様の確認を行いデータベースへ登録。
必要に応じて上司や技術スタッフと相談し、お客様へのメール回答や説明資料の作成、見積書作成・提出を行います。
16:00 会議事前準備+社内共有
海外のお客様とのミーティング前に、営業担当が事前に作成してあるアジェンダやプレゼン資料の再確認を行い上長へ共有。アドバイスを受けた内容に合わせ、提案内容の修正等を行います。
17:00 海外のお客様とのオンラインミーティング
限られた時間内で確認や提案を行い、課題と期限を明確にします。
頻繁に訪問出来ないお客様とはオンラインミーティングを定期的に行うことで、お客様からヒアリングを行うと共に関係構築を図ります。
18:30 帰宅準備
当日行った業務の進捗を振り返ります。翌日以降の業務の優先順位や対応内容を確認します。タイミングや希望が合えば、上司や同僚と池袋でラーメンを食べて帰ります。