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Domestic Sales

国内営業

製品やサービスの提供を通じて、
お客様の「夢」を実現する部署です

製品やサービスの提供がメインの業務です。営業目標の達成やお客様の満足度向上を目指し、お客様との関係構築、ニーズの把握、提案や交渉、契約締結など、営業プロセス全体を担当しています。
また、技術的な知識を持ちながら、製品やサービスの技術的な説明、プレゼンテーションなどを行い、お客様の要求に合わせた提案をするなど、お客様と技術部門の橋渡し役としての役割もあります。
さらに、市場調査や競合他社の分析を行い、新たな市場を見つけ出し、新規のお客様の獲得や新製品の提案による販売拡大を目指しています。

Rewarding of Work

仕事のやりがい

自身の創造性と柔軟性を発揮できることです。新しいアプローチや戦略を考えだし、問題解決に真摯に取り組んみながら、自身のアイデアや提案が実際に受注に結びついた時は、大きなやりがいを感じます。また、営業技術やコミュニケーション能力の向上、市場動向や競合他社の情報把握など、自己啓発や学習意欲を持ちながら仕事に取り組むことで、自己成長を実感できる機会も多くあります。そして、現場の方々や周りの仲間と連携をしながら業務に取り組むことも多く、目標を達成した際は、グループでの会食やレクリエーションで達成感を分かち合っています。

国内営業の仕事風景

Team Atmosphere

チームの雰囲気

営業では、チームワークを非常に大切にしています。メンバー同士が協力し合い、情報を共有したりアイデアを出し合ったりすることで、より良い結果を追求しています。お互いをサポートし合いながら、共通の目標に向かってメンバー同士が励まし合い、サポートし合う風土があります。営業活動は挑戦が多く、失敗や困難もつきものですが、チームメンバーがお互いを励まし、経験やノウハウを共有することで乗り越えることができる環境です。

Ideal Candidate Profile

求める人材

01コミュニケーション能力

営業において、コミュニケーション能力は重要視しており、特に【話す力・聞く力・交渉する力】が必要です。お客様との円滑な会話のため、明確かつ効果的に情報を伝えることが求められます。更に、メンバーとの連携や情報共有を行いながら、共通の目標に向かって協力することも大切です。

02問題解決能力

営業活動では、様々な問題や課題に直面します。効果的な問題解決能力を持ち、柔軟な対応力を発揮することが求められます。問題を適切に分析し、解決策を見つけ出す能力や、お客様のニーズに応じたカスタマイズされたソリューションを提案する能力が重要です。

03自己管理能力

営業は自己管理が重要な役割です。スケジュール管理や優先順位の設定、業務タスクの効率的な処理が求められ、自身に目標を設定し、それを達成するために努力し続けるターゲット志向の姿勢が重要です。自身が立てた計画を実行する行動力と毅然とした志が求められます。

The Flow Of The Day

一日の流れ

※一日の流れは一例です。日により業務内容は異なります。

9:00 出社

出勤してから当日のスケジュールの確認を行います。朝はお客様や業界の最新情報をチェックし、社内へ情報共有します。また、日程やアポイントメントの確認、必要な資料やプレゼンテーションの準備なども行います。

10:00 お客様訪問し商談

主な活動は、お客様との商談です。新規や既存のお客様、WEBから問合わせいただいたお客様を訪問し、製品に関する説明や納期、仕様の打合せを行います。商談では、お客様のニーズや動向を把握し、最適なソリューションの提案や交渉を行います。

国内営業の商談風景

14:00 社内報告とその他業務

商談後には、お客様からの課題のフォローアップが必要です。お客様との商談内容を報告書にまとめて上司へ報告します。また、商談の進捗状況やお客様からのフィードバックに基づいて、最適な業務計画を立てます。

国内営業の打合せ風景

15:00 内部連携とチームミーティング

営業部内や関係部署(技術・製造部門)との連携が大切です。ミーティングを行い、部内メンバーや上司との情報共有、営業戦略の検討などが行われ、部内全体の目標達成に向けた取り組みが図られます。

18:00 帰宅

その日の営業活動や成果を振り返ります。次の日や翌週のタスクを整理し、優先順位を設定します。明日以降の業務の見直しやお客様対応、営業成果の最適化を目指します。
今日は、早めに終わったので一つ前の駅から歩いて帰ろう!

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